お知らせと製作実績

お知らせと 製作実績

手縫いの鞄屋聞き鞄様のオリジナル刻印入り真鍮ホックの製作

オリジナルホック 製作 金属 真鍮無垢 刻印 カバン 鞄 留め具 聞き鞄 金属パーツ 製作は株式会社丸上

今回は鞄につけるオリジナルホックの製作についての事例をご紹介します。

天然革で手縫い鞄の製作・販売を行っている「手縫いの鞄屋 聞き鞄(KIKIKABAN)」様の、鞄の留め具として使うオリジナルのホックを製作させていただきました。

オリジナルの刻印入りパーツで、作品に個性と高級感を!

聞き鞄様より、「よく使用する9mmのホックに刻印をすることは可能ですか?」とのお問い合わせをいただきました。
もちろん、丸上では、オリジナルの刻印入りのパーツを製作可能です!

オリジナルホック 製作 金属 真鍮無垢 刻印 カバン 鞄 留め具 聞き鞄 金属パーツ 製作は株式会社丸上 製作途中 図面

希望の図面として①を送っていただいたのですが、ここで少し問題が発生しました。
直径9mmの円の中に文字を刻印すると、文字のサイズが1mm程度になってしまいます。
刻印という加工の性質上、このサイズまで小さい文字の場合ですと文字がつぶれて読みにくくなってしまう旨をお客様にお伝えし、②のように、直径9.6mmのホックにマークのみの刻印をすることをご提案しました。

オリジナルホック 製作 金属 真鍮無垢 刻印 カバン 鞄 留め具 聞き鞄 金属パーツ 製作は株式会社丸上 製作途中 図面

文字はなくなってしまいますが、凹凸と質感の違いで、マークの部分がすっきり目立つようになります。
提案した図面でご了承をいただきましたので、早速刻印型の制作に取り掛かり弊社工場でホックの製作を開始しました。

お問い合わせを頂いてから図面提案に2日、
刻印型の制作から完成までに約2週間ほどお時間をいただき、
約1か月で納品となりました。

天然皮革と相性の良い真鍮無垢。「育てる」楽しみのあるホックが出来上がりました!

オリジナルホック 製作 金属 真鍮無垢 刻印 カバン 鞄 留め具 聞き鞄 金属パーツ 製作は株式会社丸上 完成

ホックの材質は真鍮無垢。メッキや塗装をしていない、無垢な状態の真鍮です。真鍮は腐食に強いので、表面加工をしなくても丈夫で長持ちします。

オリジナルホック 製作 金属 真鍮無垢 刻印 カバン 鞄 留め具 聞き鞄 金属パーツ 製作は株式会社丸上

はじめはアンティークのような落ち着いたツヤがありますが、使い込んでいくうちに表面が酸化し、独特の風合いが出てくるのが、真鍮無垢の魅力。
徐々に色味が濃くなったり、手や空気に触れることで黒く酸化する部分がでてくるのですが、それがなんとも言えない味わいがあります。手縫いの鞄にピッタリの、経年変化が楽しめる金属です。
聞き鞄様が鞄の製作に使用する天然革と同じように、使っていくうちに味が出るホックとなりました。

今回ご紹介させていただきましたように
弊社ではオリジナルの刻印を施したアイテムを制作できます!

「このデザインで製作できるかな?」などの疑問や不安がございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
お客様のご要望を伺いつつ、プロの視点からのご提案もさせていただきます。

小ロットの作成も可能です!

オリジナル金具の制作でお悩みの方は是非お問い合わせください。

【今回ご紹介させていただきました聞き鞄さんのサイトはコチラ↓】
[聞き鞄] ウェブページ
http://www.kikikabann.me/